住まいづくりの「勉強会」は役に立つ |
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住まいづくりの勉強会には「テーマ」がある |
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巷に様々な勉強会があります。学習塾・英会話教室・料理教室・経営セミナー・着付け教室‥‥。インターネットを活用すればあらゆる情報が得ることができる時代になっても「勉強会」は消えることはなさそうです。 「進学塾」・「英会話教室」・「料理教室」‥‥には、”希望の学校に進学する・英語を話せるようになる・料理が上手になる”という目標が明確なのですが、住まいづくりの勉強会は”資金計画・設計教室・太陽光発電・ZEH‥‥。”など様々な「テーマ」があります。背景に、住まいづくりには複雑で細分化されている事情があるからです。 |
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勉強会 |
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● どのような勉強会も役に立つ |
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どのような勉強会のテーマであっても「勉強会に参加して良かった」という感想が圧倒的に多い。参加者がそのように思うのは主催側である工務店側の勉強会への準備や進め方の努力があるからでしょう。 「勉強会」に参加する前に、”強引な営業をされるあるいは参加後に訪問や営業でしつこくされる”という心配はしなくてもいいのではないかと思う。理由は、住まいづくりは即決に契約するとはいかないからです。契約に至るまで長い時間をかけて「打合せをする」という業務がありますので、強引にすれば打合せなどできるはずがありません。 多くの勉強会は参加する前に準備をアレコレすることはありません。用意することがあれば主催者側が案内する勉強会に記載します。「気軽に参加する」この気持ちが大事です。 |
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● 参加者の都合で行動する |
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「勉強会」には、参加する側・工務店(主催する側)にそれぞれの目的や思いがあります。 建築主側にすれば「勉強会」に参加するのは勉強したいというのが第一の目的になりますが、工務店側にすれば「勉強会」を活用してを「見込み客」を探すことが目的になります。 つまり「勉強会」はビジネス的な色彩が強いわけです。このように認識しますと、「勉強会」にはビジネスのルールや原則が大きく関係してきます。要は、参加者は「勉強会」に参加するメリットがなければ参加はしないし、工務店側にしてみれば人が集まら ない「勉強会」を開催することはしないでしょう。 参加者からよく聞く言葉に”未だ建築予定がないので、参加したら工務店側に申し訳ない”・”参加しても、他の工務店に依頼するかもしれない”・”建築する業者は決めている”‥‥。があります。 しかしこのような気苦労は一切不要なのです。参加する側は勉強会をビジネスとしてとらえれば、工務店側の都合など考える必要はなく”メリットがあれば参加し、メリットがなければ参加しない”という参加する側の都合だけで行動していいのです。 |
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● 参加しても、即、業者を判断しない |
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どのような勉強会であっても参加すれば分かることですが、勉強会の「テーマ」以外に多くのことを学ぶことができます。それは住まいづくりには多くのテーマがあるからです。 例えば「資金計画」の勉強会であれば、建築費の下げ方・家庭経済の見直し・子供の将来や老後のこと・建築時期‥‥。あるいは、工務店側は自社PRのために住宅のこと・工務店の選び方・工事のこと‥‥。などをお話しするかもしれない。また、参加者が住まいづくりへの「疑問や関心ごと」を質問することで更に学ぶことができます。 勉強会に参加した時に認識しておくことは、勉強会では多くのことを学べるがそれは”住まいづくりの一部”です。勉強会では主催者の工務店を理解してもそれは”工務店の一側面”です。 現実は、住まいづくりを進めて行く過程ごとに「様々なのテーマ」が出てきますし、工務店の判断は一側面ではなく総合的に判断をします。 好ましくないのは、「勉強会」に参加することで他社と比較することを止める、あるいは情報を集めることを止めてしまうことです。勉強会に参加しても、即、業者を判断しないことです。 |
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賢い住まいづくり教室は「賢い、判断・選択・決定」を学べる勉強会です。今は情報を集めることはそれほど難しことではありません。難しいのは 「情報をどう判断し、何を選択するか」です。 住まいづくりを学べる勉強会は多くありますが「賢い、判断・選択・決定」を学べる勉強会はどこにもありません。なぜなのだろうか?いろいろ理由はあるでしょうが、そのような勉強会をつくるのが難しいことがあるかもしれない。 住まいづくりは賢くなることが一番です。住まいづくりに限って言えば「賢くなる」は多くの情報・知識を集めることではなく、「正しい判断・正しい選択ができる」ことだと思います。「賢い住まいづくり教室」に一度参加するだけで正しい「判断と選択」ができるようになります。 (※正しい「判断・選択・決定」:絶対的な基準ではなく、建築主側が「望む住宅・望む建築」するための「賢い、判断・選択・決定」をするという個別的な基準です。) | ||||
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